学童クラブ

学童クラブについて

ぐんま国際アカデミー学童クラブについて

◇ 学童クラブ一日の流れ ◇

15:30 学童クラブに入室


おやつ


学習


16:00〜 外・室内遊び 

【外遊び】 サッカー・野球・一輪車・縄跳び・竹馬・遊具遊びなど
【室内遊び】 LEGO・ボードゲーム・手芸・クラフト製作など
 ※その他、季節の行事・製作活動を随時行っています。
 ※スケジュールは、変更することがあります。

◇ 開所時間について ◇
前長利用時間通常開所時間通常閉所時間延長利用時間
開校日の平日下校後18:3019:00
半日授業日下校後18:3019:00
休校日の平日8:008:3018:3019:00
土曜日8:008:3015:3016:00
通常開所時間は18:30分までです。前後30分間は延長利用となりますので、利用される場合は必ず事前連絡(メールまたは電話)をお願いします。
尚、朝8時前や19時過ぎの時間帯のご利用はできません。
緊急な場合に備えてお迎えに行かれる方を事前に頼んでおいて下さい。
万が一、19時を過ぎてしまった場合は、15分につき750円をご請求いたします。
また、度重なる場合には退所をして頂く事もございますので、ご了承ください。


◇ 休日 ◇
日曜日・祝日・お盆・年末年始

◇ 利用料金 ◇
市内在住の方7,000円毎月(振替手数料150円別)おやつ代1,000円を含む
市外在住の方10,000円毎月(振替手数料150円別)おやつ代1,000円を含む
土曜日利用
100円
1日あたり(おやつ代含む)
期日外予約料金は1,000円となります
学校休業利用
470円
1日あたり(弁当代・おやつ代含む)
期日外予約料金は1,000円となります
前延長利用100円1回(学校休暇中8時~8時半までに入室した場合)
後延長利用100円1回(18時半以降にお迎えにきた場合)
※イベント材料費等で、別途料金が発生する場合があります。

◇ 利用料金のお支払いについて ◇
利用料金につきましては毎月27日(土日祝日の場合はその翌日)に口座引き落としとなります。
その月の請求書は毎月20日頃に配布しますのでご確認下さい。

◇ 昼食について ◇
アレルギー・宗教上の理由以外でお弁当を持参することはできません。

◇ 利用予約について ◇
*学校が通常授業の日は利用予約が不要ですが、学童クラブで昼食を食べる半日授業日及び夏休み等の学校長期休業中や代休日のご利用につきましては、ご利用日の一週間前までにWEBシステムにて予約が必要となります。
WEBシステムでの予約開始は、一斉メールでお知らせをいたします。期日までにお申し込みを行ってください。
(土曜日のご予約につきましては毎月利用前月の20日までにメールにてお申し込みください。尚、職員配置の都合などにより閉室となる場合があります事ご留意ください。)
*申込締切日を過ぎてのご利用は、期日外予約料金1,000円が発生します。尚、予約変更に伴う返金につきましては致しかねますのでご了承ください。

◇ 欠席連絡について ◇
予約が必要のない日につきましては欠席の連絡は不要です。
事前予約をしている日は欠席連絡が必要となります。
また、新型コロナ、インフルエンザや水疱瘡等、伝染性の疾患によりお休みする場合、又は何らかの理由により一週間以上長期にわたってお休みする場合もご連絡下さい。
*学校に登校する際、「今日学童クラブを利用するか・欠席するか」をお子さまと一緒に確認するようにお願いします。
もし、お子さまが下校時に利用か欠席か迷った場合は必ず一旦学童クラブへ行くよう事前にお子様にお伝え下さい。その際はスタッフが保護者の方へ出欠席確認のご連絡を入れさせていただきます。
*学校の補習(エクストラヘルプ)や検定及びSHIPのイベントへの参加によって入室が16:00を過ぎる場合は事前にメールでお知らせ下さい。


◇ 送迎について ◇
*学童クラブでは入室後、お子さまだけで歩いて帰宅することや習い事へ行くことはできません。
又、長期休業中もお子さま1人での入室はできません。必ず保護者の方が送迎を行って下さい。
保護者以外の方がお迎えに来る場合は事前に学童クラブへお知らせ下さい。(事前に連絡がなかった場合は安全管理上お子さまをお引渡し出来ません。)
ただし、常時保護者以外の方がお迎えの場合はその旨をお伝えいただいていれば、都度連絡は必要ありません。
*退出は速やかにお願いいたします。西側駐車場はプレスクールも使用しますので時間帯によっては大変混雑いたします。駐車場付近での立ち話しは危険ですのでなさらない様お願いいたします。
また、学童クラブを利用しない日は学校西側駐車場でのお迎えはできません。
*お迎えの際は学校より支給される黄色のネームプレートをご着用下さい。お迎えに来られるご家族の方は全員ご着用をお願いします。複数枚の発行は、学校事務局へお申し込み下さい。
(黄色のホルダーは、一つ200円で学童クラブでもお譲りしています。)

◇ 食物アレルギーについて ◇
お子さまの安全を第一優先とし、万全を期す為に、除去が必要なアレルギーがある場合には、弁当及びおやつ持参での利用をお願いいたします。尚、料金にはおやつ代が含まれておりますので学童クラブで提供するおやつにつきましてはお迎えの際に保護者の方へお渡しする形をとらせていただきます。(ただし、冷蔵・冷凍が必要なものに関しましては、安全上、お渡しすることができませんのでご了承ください。)

◇ 退会について ◇
何らかの理由により退会する場合は前月の20日までにお知らせ下さい。
(20日を過ぎてしまいますと翌月の料金が発生してしまいます。)

◇ その他 ◇
*学校閉鎖・臨時休校の際はその趣旨をふまえ学童もお休みとなります。
*住所・メールアドレス・勤務先の変更等ございましたら速やかにお知らせ下さい。

◇当学童クラブは、お互いに気持ち良くご利用して頂くために、皆様にルールを守ってご利用頂いております。
 ご協力の程、宜しくお願いいたします。


◆学童クラブご利用手引きのダウンロードはこちら<<<

コピーはできません。